

千葉の寺カフェ『瑞江(ZUIKO)』に行って来ました♪


最近色々な所で “寺Cafe” という言葉を耳にする事が多くなりましたが

実は千葉にもお寺さんがやっている “寺Cafe” が有るんです♪

その名は 『オープンカフェ 瑞江(ZUIKO)

数年前にその存在を知ってから、ずっと行ってみたいと思っていたのですが
いまいち場所が良くわからず、行く機会を逃していたのですが。

ご縁が有って、今回やっと堪能してくる事が出来ました♪

こちらは千葉県市原市佐是の

光福寺』さんという曹洞宗のお寺さんが経営されている

「寺カフェ」です。

お寺のホームページの中央下部をみると「オープンカフェ(瑞江)」のリンクも有りますね。

オープンカフェ瑞江(ずいこう)
営業時間: AM10時~PM15時まで

営業日: 休みなし      

営業日以外のご予約もお気軽にお問い合わせください。

TEL:080-2075-3491


最寄り駅は千葉県中央部を走る小湊鉄道という、ローカル線の『上総牛久駅』ですが

食べログなどの口コミを見ると
上総牛久駅からはかなり歩く様子。(20〜30分)

◎ 瑞江(ズイコウ)

カーナビをセットして、車で行くのがお勧めです。

光福禅寺境内の一角に有るので、駐車場の心配はいりません。

公道から暫く離れた山の中、初めは光福禅寺(カフェ瑞江)への入り口が良く分からず。

迷いもしましたが、無事に到着する事が出来ました♪

駐車場に車を止めると、すぐ目の前に「Cafe瑞江」の看板が。

その入り口を入って行くと
細い道が続き、暫く行くとログハウス調の建物が見えてきました!

Untitled

続きを読む »

ボジョレー ヌーヴォー解禁!日本ワインでも♪

2015年は11月19日(木)に解禁日を迎えた『ボジョレー ヌーヴォー

今年で9回目の開催になるサントリーさんの 解禁パーティー

サントリー☆ボジョレー ヌーヴォー解禁パーティー☆2015」にお声掛け頂いたので

また今年も楽しみに行って来ました♪

Untitled

会場は渋谷のイタリアンバール&トラットリア
アチェーゾ(ACCESO)

Untitled

会場の入り口付近には、ボジョレーヌーヴォーを初めとした新酒ワインの数々と

Untitled

11月17日(火)から全国で数量限定で発売となった

ザ・プレミアム・モルツ “ 初摘みホップ ” ヌーヴォー

ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム> “ 初摘みホップ ” ヌーヴォー

も一緒にディスプレーされていました。

Untitled

続きを読む »

レストラン La Muse(ラミューズ)

千葉県茂原市にある 欧風レストラン La Muse(ラミューズ)

茂原駅から徒歩15分前後、国道128号線沿いにあるシックなレストランです。

道からちょっと見えにくいので、車だとうっかりすると見逃してしまいそうですが

外観はペンション風でお洒落な感じ。

Untitled

Untitled

お店の前に車を止めるスペースが有ります。

以前から前を通るたびに気になっていたのですが
なかなか寄るチャンスが掴めず。

今回は相方も久しぶりに休みが取れたので
これはチャンス!!とばかりにランチに行ってみました。

ランチメニューは以下の通り。。↓

Untitled

『ちょっと高いかな・・。』とも思いましたが。
思い切って入ってみる事にしました!


続きを読む »

『知多 風香るラウンジ』に行って来ました!

11年ぶりにサントリーから新ブランド誕生として

9月1日に発売となった シングルグレーンウイスキー「知多」

先日、サントリーさんからお声掛け頂いて

期間限定で六本木ヒルズの大屋根プラザで開催されている

『知多 風香るラウンジ』に行って来ました!

Untitled

続きを読む »

サントリー新ブランドのグレーンウイスキー「知多」発売

今月の9月1日、サントリーから11年ぶりに新ブランドのウイスキー

知多が発売されました。

Untitled

◎ サントリーウイスキー知多

愛知県の知多半島にある、サントリーの「知多蒸溜所」

サントリーが国内に所有する3つの蒸溜所の1つで

知多ではトウモロコシなどの穀類を主原料にした、グレーンウイスキーをつくっており

ここでつくられたグレーンウイスキーは、数々のブレンデッドウイスキーを支えて来たのだそうです。(サントリーのサイトから引用)


◎ ウイスキーを知る ブレンドの話 モルトとグレーン2つのウイスキーが出会うとき

◎ モルト?グレーン?ウイスキー原料の違いと特徴


続きを読む »

秋葉原の「フレンチ食堂 ぶどう」でワインとお料理を♬

「美味しいワインが飲みたいね!」と、言う事で、都内でリーズナブルに美味しいワインが飲めるお店を探していたのですが

時々ご一緒させて頂く、『ネタフル』のコグレさんに素敵なお店をご紹介頂いたので
楽しみに行って来ました♪(行ったのは7月ですが。。)(^^;

秋葉原に有る

『フレンチ食堂ぶどう』

葡萄屋』さんはこのフレンチのお店の他にも

「やきとり炭葡萄」「ワイン処ビストロSante」「和食 葡萄屋」が有り


今回は、’’女性2人でも気軽でリーズナブルに楽しめるお店’’ という事で

フレンチ食堂ぶどう

をお勧め頂きました!

秋葉原駅から徒歩5分以内。

駅から近いのに、自分は迷ってしまったのですが
一緒に行った友人が見つけてくれて、予約時間に無事到着!!(^^;

続きを読む »

サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その4)

6月20日(土)サントリーホール(ブルーローズ:小ホール)で開催されたブロガーイベント

「チェンバーミュージック・ガーデン2015」

○ サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その1)
○ サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その2)
○ サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その3)

最後は14:30〜ブルーローズ(小ホール)で開催された。

「ENJOY! ウィークエンド vol.6」

世界的なハープ奏者吉野直子さんと、若手のホープであり、ヴァイオリン奏者白井圭さんの共演を楽しみました。

ENJOY! ウィークエンド vol.6 公演中の様子03
※画像提供:サントリーホール

◎ 吉野直子さん
吉野さんは世界のハープ界で最も注目されている逸材で、6歳よりロサンゼルスでスーザン・マクドナルド女史のもとでハープを学び、1985年には第9回イスラエル国際ハープ・コンクールで最年少優勝。以降世界的なオーケストラや指揮者と共演し、世界の主要音楽祭への参加。多数の賞を受賞し現在華やかに活躍されています。

◎ 白井圭さん

東京芸術大学を卒業。99年全日本学生音楽コンクール優勝。2009年第58回ARDミュンヘン国際音楽コンクール第2位および聴衆賞受賞など。過去にはウィーン・フィルの契約団員も努める。


出演者の詳しいプロフィールはこちらのリンク↓でもご覧頂けます。

○ ENJOY! ウィークエンドvol.6  出演者プロフィール 

「ENJOY! ウィークエンド vol.6」の料金は

指定席2,000円、サイドビュー席1,000円、ペア3,600円
(ワンドリンク付き:シャンパンを除く)

演奏させれた曲は、プログラム試聴もこちらのサイトから可能です↓

○ ナクソス・ミュージック・ライブラリー「プログラム試聴コーナー」


続きを読む »

サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その3)

2011年から毎年6月、サントリーホール(小ホール:ブルーローズ)で開催されている

チェンバーミュージック・ガーデン」(室内楽の庭)

Untitled

6月20日(土)に開催されたブロガーイベント、前の記事からの続きです。

サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その1)
サントリーホール チェンバーミュージック・ガーデン2015(その2)

10時のホール開場時、ホール入り口に出てくる「パイプオルゴールの演奏」に耳を傾け(演奏は10時と正午)

1日の流れとホールの説明をサントリースタッフさんから伺い。

10:30〜 サントリーホール(小ホール)のブルーローズ

室内楽アカデミーの生徒さん演奏の
「マルシェ ワンコイン・コンサート #2」を楽しみ。

その後はホール裏にあるカフェ「ランディ」でランチを頂きました。


以下の文章はそれ以降のご報告です。

続きを読む »
